2012年09月27日

ステキな展示会に行ってきました♪


横浜の定番デートコース“港が見える丘公園”のすぐ目の前にある「岩崎ミュージアム」。

本日は、その中にあるギャラリーで開催されている藤原京子さんの展示会を観に行ってきました♪

CIMG1093.JPG


藤原さんとの出会いは今年の5月、フェニーズに突然「私、溶接機が欲しいんです!!でも溶接やったことないんです。」とお電話をいただいたのがはじまりでした。

その後、まずはフェニーズにお越しいただいて、実際に溶接を体験していただく事になり色々なお話をお伺いすることができました。

藤原さんは空間デザインを手掛けられているすごい作家さんだということ。

秋の展示会でどうしても鉄を用いた作品を作りたく、ネットや情報誌など色々探しやっとフェニーズを見つけてくださったこと。

今回は鉄で大きな“橋”を作りたいということ。イメージ画を見せていただきましたがそれはそれはかなり大きな橋でした。

溶接は全くの初めてとのこと。しかしご自身がイメージされている作品に溶接は不可欠で、「溶接をやりたい!!」という強い思いが伝わってきました。

そしてデモをおこなった後、溶接機をお買い求めいただき「何かありましたらいつでも連絡下さい」とお伝えし、その後何事もなく数ヶ月が経ちました・・・・・。

その間、お求めいただいた溶接機がちゃんと役割を果たせているのか・・・・藤原さんが表現したかったことが実現できているのか・・・・正直、心配でした。

そんな矢先に、藤原さんから展示会のご案内が届き、そこにはフェニーズにお越しいただいたときに見せていただいたイメージ図そのものの“橋”の作品が載っていました。

ko_img279.jpg   ko_img278.jpg
  
 

思わず嬉しくなり、これはなんとしてでも観に行きたい!!とずっと楽しみにしていました。


そして本日、実際の空間に飾られた作品を拝見させていただき感動しました!!

この空間のこの光やこの空気感を感じながら制作された「ビフレスト〜橋〜」は、その空間に身を置くだけで気持ちが穏やかになるまさしく“豊かな静寂”と“儚い美しさ”の心静まる空間でした。

それと同時に、細い窓から差し込む光は未来への“希望の架け橋”のようにも思え、この橋を渡りそこに向かいたい!!と強く思わせてくれました。


CIMG1048.JPG       

 CIMG1053.JPG      



時が経つのも忘れかなりの時間そこに居ましたが、時間が許すのであればもっと居たかった・・・本当にそんな空間でした。

文章で表現するのがあまり(と言うか全然・・・)得意ではないので、うまく伝えられず申し訳ないのですが、9/30(日)まで開催されていますのでお近くの方はぜひご覧ください。

今回、藤原さんの作品作りにフェニーズが少しでもお役に立てたことを心より嬉しく思います。

藤原さん、本当にありがとうございました。

posted by Fe-STAFF at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

手作り鉄看板!!

最近、フェニーズの溶接教室でお店の看板をご自分で作られる方が増えてます!!

先日は神奈川県の葉山にある鉄をコンセプトにしたshop&restaurant「COOK&DINE HAYAMA」の
オーナー山口さんがお店の看板を作りに来て下さいました♪

鉄板を切り抜き、わざと錆びさせた文字を立体的に溶接!!
初めての溶接とは思えないセンスの良さで作業を進める山口さん。

cook&dine1.jpg

cook&dine2.jpg




4回の教室で見事、抜群にカッコいいロゴ看板が完成〜!!

素晴らしい出来映えに最高の笑顔ぴかぴか(新しい)

お疲れ様でした!!


cook&dine3.jpg


その後、お店に取り付けたとのご連絡をいただき早速「COOK&DINE HAYAMA」さんに行ってきました!!

レジカウンターの背面に取り付けられた手づくりの鉄看板は、お世辞抜きで本当にかっこ良かった。

光沢のあるイタリア製タイルとの相性も最高で、抜群の存在感!!

cook&dine4.jpg cook&dine5.jpg

素敵な看板を眺めた後は、鉄のフライパンで調理した美味しいお料理を満喫〜!!

お肉もお野菜も素材の味が生かされていてとっても美味しいっ。

また、店内のショップでは鉄のフライパンをはじめとした鉄職人の方々が作られた鉄作品が販売されていて

食べて良し、使って良しの鉄の魅力いっぱいのお店でした。

cook&dine7.jpg

cook&dine6.jpg


みなさんもぜひ、お店の看板や自宅の表札を手作りで作ってみませんか?
自分で作った、世界にたった一つのオリジナルは愛着もひとしおですよ揺れるハート


「COOK&DINE HAYAMA」さんの詳細はこちらから↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/cook/shop/index.html

posted by Fe-STAFF at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月29日

素敵な帽子がいっぱい!!


今日は帽子の作品展を見に表参道ヒルズに行ってきました!!

実はこの作品展、フェニーズに来てくださっている生徒さんお二人が開催されているんです。

フェニーズには「作品展で使うディスプレイ用の什器を作りたい」という目的でいらしてくださって、帽子が飾ってあるこのイスの什器も自らがフェニーズで作られた手づくり!!

ギャラリー内にはステキな帽子がたっくさんあって、表参道をゆく人々もみな足を止めて見ていました。
 
2012-02-28 11.50.09.jpg          2012-02-28 12.25.26.jpg

さんざん悩んだあげくに、私もお気に入りの帽子をゲット〜 !(^^)!

でも今回は時間がなくて残念〜。もっとゆっくり見たかったな。

来年もこの時期に作品展を開かれるそうなので、次回を楽しみにすることにしま〜す。



posted by Fe-STAFF at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月10日

「Gift Show 2012」


東京ビッグサイトで開催している「ギフトショー2012」に視察を兼ねて行ってきました!

様々なジャンルのアイテムが揃い、広い会場は大変な盛り上がりでした。

それにしても会場内を歩いていると鉄を使った家具や雑貨の多いこと!多いこと!!

またブースディスプレイも鉄と木をうまく組み合わせたものが多くとても参考になりました。

確実に“鉄ブーム”きてるな!(^^)!とあらためて実感した1日でした。



お世話になっている方のブースにも立ち寄り頑張っていらっしゃる姿に刺激を受け、まだまだフェニーズとしても“やることいっぱい”を痛感。

まぁ、あせらず暖かくなるころにはひとつ、ふたつ、カタチになるように頑張ろうと思っております!!



posted by Fe-STAFF at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月06日

懐かしい!!



昨日は前の仕事で大変お世話になった方が奥様とフェニーズに遊びに来てくださいました!!

私がまだ右も左もわからない頃からの長〜いお付き合いで本当にいつもいつも助けていただきました。

仕事が変わってからすっかりご無沙汰しちゃってましたが、お元気な姿を拝見しすごく嬉しかったです。

前職はどちらかというとキレイ系だったので、すっかり鉄屑まみれのガテン系に変身していたので、びっくりさせちゃったかな〜?

辰さん、また遊びに来てね!! 今度はぜひ溶接体験してってくださいねぴかぴか(新しい)



posted by Fe-STAFF at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

good adea!!


これ、生徒さんが作った折りたたみ式のイス!!

キャスターがついているので、こんな感じで折りたたんでガラガラとひっぱれる優れもの!!

CIMG1899.JPG  CIMG1901.JPG CIMG1896.JPG


いやぁ〜お見事です!!

生徒さんのアイデアには刺激がいっぱいで、いつもいつも新しい発見いただいてます!!

ちなみにモデルはフェニーズのスタッフなので、ちょっと怪しげですがご勘弁を!!




posted by Fe-STAFF at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月25日

ペンキ塗り!!


今日はワークショップの合間に什器用木材のペンキ塗りグッド(上向き矢印)


今日の鎌倉はとってもいいお天気なので外での作業も気持ちいいです晴れ

DSC_0104.jpg              DSC_0099.jpg


posted by Fe-STAFF at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月22日

鉄つながり。


先日、出張で神戸に行ってきましたぁ〜

鉄を通じて素晴らしい方々と出会い、人に惚れ、鉄に惚れ直したとても有意義な数日間でした!

この世界に入って前々から感じていたことですが、今回確信したことがあります!


鉄を愛する人はカッコいい!!
ってこと。


1日目にお伺いさせていただいたaizara(アイザラ)の山中さん。

黒皮鉄をこよなく愛し、その素材感を生かした作品作りにかける思いはとても刺激的でした!!

高架下にあるaizaraギャラリーもとても素敵な空間でここからまた新たな繋がりが生まれるのが楽しみです。


CIMG1793.JPG
高架下のお洒落なギャラリーです。


CIMG1787.JPG
これっ鉄のフローリングです。なんて斬新!!


山中さんの味わいのある作品の数々はぜひこちらでチェックしてみてくださいね→ http://www.aizara.jp/index.html


そして2日目にお伺いした神沢鉄工&エコツールマーケットのみなさま。

本当に時の経つのを忘れ、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

エコツールマーケットでは長く使えるシンブルでいい道具を世界中から厳選して紹介しているので、フェニーズとしてもとても参考になります!!

http://ecotoolmarket.com/


今回お会いさせていただいた方々は、仕事はもちろん、生き方までもがカッコよく人として惚れ惚れしてしまいました!!

仕事を通じてこんな素晴らしい出会いをできるなんて、私たち幸せ者ですよ〜。




フェニーズではこれからも素晴らしい人との出会い、いい物との出会いをみなさんにもどんどんご紹介させていただき、鉄を通じた出会いを共有していけたらなぁって思ってます!!

みなさんからの情報もお待ちしていま〜す。

posted by Fe-STAFF at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月20日

真の鋼!!


主演のヒュー・ジャックマンとタイトルにつられ昨日、映画「リアルスティール」を観てきましたるんるん

感想は・・・・・・とにかくいいexclamation×2

加えてヒュー・ジャックマン、たまりませんぴかぴか(新しい)渋すぎる〜揺れるハート

劇中、何度となく拳を突き上げたくなった!!

ロボットのボクシング話でしょ?と思うなかれ。

タイトルの「真の鋼」には色んな意味が込められています。


今年の〆は「リアルスティール」で決まりです。

まだ観ていない方、ぜひおススメです手(チョキ)

http://disney-studio.jp/movies/realsteel/




posted by Fe-STAFF at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月03日

おかげさまで・・・

本日、無事“Fe★NEEDS ONLINE SHOP”がオープンしました~exclamation

この1ヶ月・・・・パーツの制作から商品の選定、写真撮りに詳細設定、受注準備にシュミレーションと、寝ても覚めても“Fe★NEEDS ONLINE SHOP”の日々でした目

いざオープンしてみると、“ほっダッシュ(走り出すさま)としたという安堵の気持ち”と“これからが本番グッド(上向き矢印)という身の引き締まる思い”の両方を感じますが、なにはともあれまずはスタート地点に立てた事を喜びたいと思いますぴかぴか(新しい)

今回のオープンに向けては本当にたくさんの方のご協力をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

これからもフェニーズはモノづくりを楽しむ方のそばにあり続けたいと思っています。

今後もフェニーズ並びにFe★NEEDS ONLINE SHOPをどうぞ宜しくお願い致しますexclamation
posted by Fe-STAFF at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記